我が家の主役Leoの記録
by leoleos
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
トップページ
カテゴリ:Leoの日常( 19 )
2005/9/22 Thu. パパママの秘策
Leoはカミカミが大好き。
その対象は、ぬいぐるみ、Leoのおもちゃ用ハンドタオル、ねこじゃら、パパのリュックの紐、パパママの足指パッド(足の指の間に挟んで使うリラクゼーショングッズ)、そしてパパママの足そのもの・・・。
この最後の、パパママの足っていうのがクセモノで、突然だし普段鋭い刺激に慣れてないところだから、かなり痛い(涙)。でも、ダメって足で振り払おうとすると遊んでくれると思って余計がんばっちゃうし、寝込みを襲われたりするからびっくりしちゃってちゃんと叱るどころじゃない。そこでママが思いついたのが・・・・・




e0031918_1372334.jpg
ペディキュア


普段仕事ではサンダルはかないし、そんなにペディキュアすることがない私ですが、たまたまサンダルでお出かけしようと塗ってるときに、Leoが「クチャ!」って顔で逃げてくのを発見。これだ!!!と早速サンダルはくとき以外もするようにしたら、見事カミカミされなくなりました。で、タイトルに「パパママの・・・」とあるように、パパにも適用(笑)。さすがに色が付いてるのは恥ずかしいってことで、透明のをぬってます。

Leoがカミカミする気満々で近付いてくるのを観察してたら、ソローっとホフク前進してきて、カミカミしようと鼻を近づけたとたんに「クチャ!」っと後ずさってました。さすが、秘密兵器。でも、ぬって何日かするとにおいの威力が減ってくるみたいなので、定期的にぬり直しが必要です。もちろんパパも(笑)。

e0031918_1524160.jpg
あのにおいはキライ

by leoleos | 2005-09-22 23:19 | Leoの日常
2005/9/3 Sat. 今度は2週間も・・・
パパママの忙しさはなかなか収束せず、気付けば2週間も日記をほったらかしにしてしまいました・・・。

この2週間、Leoはもちろん毎日元気に過ごしています。すくすく、というよりグングン大きくなり、体重はなんと2.6kg!ずっしりと重い子が、パパやママのおなかに乗ってきます・・・。

2週間であったニュースは、

①Leoにとって初めてのお客さんが来たこと。
パパママの同僚が仕事帰りにごはんを食べに寄って、Leoと遊んでくれました。Leoは全く人見知りせず、お迎えに出て廊下ですでにスリスリ状態。ひざにも乗るし、寝っころがった彼の顔に近付くし、大歓迎でした。ちょっと夢中で遊びすぎて、彼の腕に軽くミミズバレが・・・。それでも次の日、「かわいいよー。なつっこいよー。ほら、これLeoにやられちゃった。」と楽しそうにまわりに話していました(笑)。

②2回目のシャンプーをしたこと。
夏のせいかLeoの背中が早くもちょっと脂っぽくなってきたので、2回目のシャンプーをしました。先日の「初めてシャンプー」で我が家のお風呂がどういうところかわかったはずなのに、その後もパパやママが長風呂してるとのぞきに来てたLeo。シャンプーされるとわかってちょっと動揺しちゃったけど、おとなしく洗われて、おとなしく拭かれて、おとなしくドライヤーされました。もちろん2回目シャンプーのあとも、長風呂してるとお風呂場まで入ってきます。

③動くおもちゃが来たこと。
先週の週末、ママのカバンを買おうと銀座にお出かけしたけどいいのが見付からず、結局買ったのは食べ物とLeoのおもちゃ(笑)。そのおもちゃとは・・・

この子。↓
e0031918_2153828.jpg

透明なカプセルの中に入ってるネズのスイッチを入れると、ウィンウィンいいながら動きます。丸いカプセルの中に入ってるせいで、壁にぶつかっても角っこに入っちゃっても、自分で向きを変えて予測不能な動きをするネズ。
Leoはその動きにビビって、
e0031918_21121534.jpg
遠巻きに見守り、

e0031918_21131695.jpg
距離を保ちながら追いかけて、

e0031918_2114618.jpg
逃げる!


気になるけど怖くて、なかなかネズにさわれないLeoでした。でも、ネズが来てから1週間。今はすっかり平気になって、おしりフリフリ構えてから跳びついてます。
by leoleos | 2005-09-03 21:22 | Leoの日常
2005/8/20 Sat. この1週間
この1週間はパパもママも仕事が大忙しで、遅くまで帰ってこれなくて、帰ってきても夜中や早朝に仕事して、の日々。一人でお留守番の時間が増えちゃったのに、Leoは体調の変化もなくきちんと食べて、うんぴも健康。寝不足でヘロヘロのパパママだったけど、Leoに癒されてなんとか週末を迎えました。

Leoが来る前、仕事が忙しい時期は家に寝に帰ってるだけって感じだったパパママだけど、今はLeoが待っててくれるから、帰ってくるとホッとできる。帰り道も「Leoが待ってる。」「寂しがってるかなぁ。」とかなり足早。二人で競争してるみたいに帰ってます。

一人で上手におもちゃと遊んで、暴れて散らかしたりもせず、ほんとに賢くしてくれてたLeo。でもやっぱり寂しくて、ママが仕事でパソコンに向かっていると、ひざに乗ってゴロゴロフミフミ。ソファーで仮眠してるとおしゃべりしながら上にのってきたり、仕事に出かけるときは足にガシっとしがみついたり、いつにもまして甘えんぼなLeoでした。

週末も仕事は残ってるけど、今日はのんびりしようと決めたパパママ。そんなパパママに、ここぞとばかりにべったりなLeoです。

e0031918_2513276.jpg
パパ、今日はおうちにいるの?

e0031918_2532992.jpg
ボク、大満足

by leoleos | 2005-08-20 23:57 | Leoの日常
2005/8/14 Sun. パパ、捕まる。
休みの日は、パパもママもいるからLeoははしゃぎ気味。
走り回るし、よくおしゃべりするし、いたずらもする。

今日はテレビの後ろに行けないように積み上げた収納ボックス3つをよじ登ったり、直接ダイニングテーブルに飛び乗ったり、その成長っぷりを見せてくれました・・・(笑)。できなかったことができるようになってるのを見ると、それがいたずらでもダメって言ってることでも、嬉しくなっちゃう親ばかです。

収納ボックスにはLeoの嫌いなレモンのにおいのスプレーをして、ママの勝ち。
でも、ダイニングテーブルは乗るたびに「ダメ!」と気長に教えます。

遊びまわってごはんをたくさん食べて、一休み中も遊びたいLeo。パパの手を捕まえて、ゴロゴロいい続けてます。
e0031918_2133511.jpg
パパ、捕まえた!

by leoleos | 2005-08-14 21:35 | Leoの日常
2005/8/11 Thu. おひげレポート第一弾
Leoの生みの親キャビアちゃんは、非常に母性本能が強いらしく、毛づくろいを熱心にするお母さんだったそうです。で、その勢いでLeoのおひげもガジガジ。ということで、Leoはツンツンしたおひげでうちにやってきました。ツンツンした感じもなんかお子ちゃまらしくてかわいい♪、と親ばかなママですが、実家のこげママさんも心配してくださってたので、おひげレポートをお送りします。

おうちに来たころに比べたら、約20日でだいぶおひげの伸びたLeo。でも、ちょっと左右の伸び具合が違って、それがまたかわいい♪(笑)。

e0031918_2381348.jpg
e0031918_2383620.jpg

e0031918_2385653.jpg

順調に伸びてるので、一人前になるころにはフサフサおひげの男前になるはず♪
by leoleos | 2005-08-11 23:24 | Leoの日常
2005/8/9 Tue. 今までで一番
Leoは今日、今までで一番夢中になれるおもちゃを獲得。
ねこじゃらも、ハリネズミくんも、ゲージのてっぺんのぬいぐるみも、タワーにぶら下がるねずみさんもメじゃないそのおもちゃとは・・・

ママのストッキング・・・

これまでママの着替え中を狙ってストッキングに手を出してたから、使えなくなっちゃったのをくくって投げてみたら、もう夢中。爪の引っかかり具合と伸び具合がたまらないらしく、一人でずーーーーーっと遊び続けるLeo。

ほら、もうそろそろゴミ箱にねって近付いたら、
e0031918_983832.jpg
取っちゃヤ!!!

と拒否されました(^_^;)。
by leoleos | 2005-08-09 23:11 | Leoの日常
2005/8/8 Mon. クチャくないの?
ソファーで爆睡中のパパに近付いていくLeo。
どうするのかなーと思ったら、
e0031918_8573425.jpg
足にくっついて寝んね


e0031918_8582137.jpg
クチャくないの???

by leoleos | 2005-08-08 23:55 | Leoの日常
2005/8/7 Sun. 寝相がいいんだか悪いんだか・・・
いつもどおり、ソファーの背もたれの上でうたた寝するLeo。
あなたは人間ですか???
e0031918_3292132.jpg
お行儀よく寝てる、と言えなくもない?


背もたれで寝るLeoの下で、実はパパが同じかっこで寝てました(笑)。
似たもの親子・・・。
by leoleos | 2005-08-07 23:58 | Leoの日常
2005/8/6 Sat. 初めての・・・
パパがお風呂場や洗面所でなんかしてるから、その間にLeoは探検。

ここはどこでしょう
e0031918_23365789.jpg



e0031918_23375180.jpg
答えは、タオルラック


で、その間にパパは着々と準備を進め、ついにそのときがきました。
Leo、うちに来てはじめてのシャンプーです!!!
最初は、お風呂場に初めて入って、パパもママもいて、シャワーの音がして、といつもと違う雰囲気に不安になったのか鳴いたり出たがったり。でも、あったかいシャワーと薄めたシャンプーでクシュクシュしだしたら、意外と静かになりました。びっくりしすぎて声も出なくなっただけかもしれないけど(笑)。
ぬれた毛をよーく絞ったら、まるでチワワみたいになったLeo。
e0031918_23494264.jpg
びっくりしちゃった

拭くときはタオルの中でちょっと暴れてみたけど、実家でお風呂大っきらい猫も大型犬も拭いてたママには勝てず、パパにドライヤーしてもらってフワフワになるまで逃げられませんでした。
e0031918_23532635.jpg
ママ、手ごわい


きれいに乾いてブラッシングもしたら、フワフワサラサラですっきり。抱き心地もさらによくなって、ママは嬉しい♪
e0031918_23555694.jpg
きれいになりました

by leoleos | 2005-08-06 23:57 | Leoの日常
2005/8/5 Fri. びにょ~ん
凛々しいでしょ?
e0031918_945890.jpg


でも、よく見ると・・・・・


e0031918_953192.jpg
びにょ~ん


足、伸びてます。
by leoleos | 2005-08-05 23:58 | Leoの日常
トップページ